M-1グランプリ2024の決勝が行われ、令和ロマンが史上初の2連覇を達成しました。真空ジェシカ、バッテリィズとの最終決戦を制し、見事第20代王者の座に輝きました。過去最多となる1万330組の頂点に立ち、賞金1000万円を獲得しました。

20回目の今回は例年にないくらいハイレベルな大会でした!
あわせて読みたい




M-1グランプリ2024敗者復活戦でマユリカが決勝進出!激戦の舞台裏
今年も敗者復活戦は「会場&芸人審査制」で行われました。決勝では出てきて1回目820点で3組には残れず即落ちしてしまったのですが、激戦を振り返りたいと思います。 ...
あわせて読みたい




M-1グランプリ2024 漫才日本一は誰だ!?決勝戦に注目!
2024年12月22日、漫才日本一を決める「M-1グランプリ2024」の決勝戦がついに放送されます!今年も激戦を勝ち抜いた個性豊かなコンビたちが集結。昨年の王者「令和ロマン...
目次
歴史に残る連覇の瞬間


優勝が決まると、令和ロマンの高比良くるまさんと松井ケムリさんは、喜びを爆発させガッツポーズ。昨年の優勝直後に宣言した「連覇」の公約を見事に果たしました。
高比良さんは、「去年の倍嬉しい!」と絶叫し、松井さんは「悔いなくやれました。もう出たくないです」と安堵の表情を見せました。
審査員たちも絶賛


令和ロマンの実力には審査員たちも感嘆しました。
- かまいたち山内健司さん:「1本目はしゃべくり漫才、2本目は漫才コントとスタイルを変えても爆笑。圧巻でした」
- 海原ともこさん:「出てきた時から空気感が違いました。本当にかっこよかった」
- NONSTYLE石田明さん:「忙しい中、2本目も仕上げてくるその気迫に驚かされました」
- 博多大吉さん:「自信がネタに詰まっていて素晴らしい。2年連続でとんでもない漫才をありがとう」
審査員の総評からも、令和ロマンが圧倒的なパフォーマンスを見せたことが伝わります。
M-1決勝の舞台裏


今年のM-1決勝には、以下の10組が進出しました:
- 令和ロマン
- ヤーレンズ
- ママタルト
- ジョックロック
- 真空ジェシカ
- エバース
- トム・ブラウン
- ダイタク
- バッテリィズ
- 敗者復活戦を勝ち抜いたマユリカ
審査は以下の9名の審査員が担当しました: 石田明、海原ともこ、柴田英嗣、哲夫、博多大吉、塙宣之、山内健司、中川礼二、若林正恭。
1次ラウンドでは900点満点で採点され、上位3組が最終決戦に進出。最終的に5票を獲得した令和ロマンが栄冠を勝ち取りました。
令和ロマンの快進撃


令和ロマンは慶應義塾大学のお笑いサークル出身で、2018年に結成されたコンビ。
これまでの実績として以下が挙げられます:
- 2020年:NHK新人お笑い大賞受賞
- 2023年:初のM-1決勝進出で優勝
- 2024年:ABCお笑いグランプリ優勝
さらに、高比良さんが出版した書籍「漫才過剰考察」も話題になるなど、漫才界をリードする存在となっています。
まとめ:令和ロマンの未来に期待


「打倒令和ロマン」を掲げた多くのライバルたちを退け、2連覇を果たした令和ロマン。その偉業はM-1の歴史に刻まれました。彼らのさらなる活躍に期待が高まります。
これからも笑いの頂点を走り続ける彼らを応援していきましょう!
あわせて読みたい




M-1グランプリ2024敗者復活戦でマユリカが決勝進出!激戦の舞台裏
今年も敗者復活戦は「会場&芸人審査制」で行われました。決勝では出てきて1回目820点で3組には残れず即落ちしてしまったのですが、激戦を振り返りたいと思います。 ...


コメント